« この手のパズルに慣れてる方なら、結構サクサク進めれると思います | トップページ | ベッドが縦型か横型かを選べるって、そんなんで騙されんぞ »

2011年8月21日 (日)

此の辺りの者で御座る

歳を取ったなと思う瞬間。
スマート・フォンを欲しいなと思わなくなっている自分に気付いたとき。
あのインターフェースにイマイチ信頼性が持てないのであるが…。って思ってる時点でオッサンなんでしょうなぁ。

こんな記事を読みました。
神経障害性疼痛に有効生薬…山梨大教授ら発見

>事故や手術などで神経細胞が傷ついて起こる「神経障害性疼痛(とうつう)」の治療に、トリカブトの根から取り出した生薬「附子(ぶし)」が有効であることを、山梨大医学部の小泉修一教授(薬理学)の研究グループが突き止めた。
>神経障害性疼痛は、脊髄(せきずい)の神経細胞が異常反応し、風が吹いたり、服を着たりする際にも激痛が走る慢性疾患。モルヒネなどの鎮痛薬が効きにくく、国内では約20万人、世界では約1500万人が苦しんでいるとされる。
(ソース:読売新聞)

神経障害性疼痛って…痛風では無いんやね?何やややこやしそうな病気みたいですが。で、それに附子が効くと。

…って、あれ?
小学校の国語の教科書に狂言が載ってて、それには附子って書いて「ぶす」って読ませてたんやけど。「ぶし」って何やねん?どういうこと?

ってなことでWikipediaで調べると、「ぶす」は毒薬として使用する場合、「ぶし」は生薬として使用する場合ってことで、呼び分けをしているらしい。へー。勉強になりますな。

で、山梨大の教授が主人だとして、太郎冠者と次郎冠者は誰になるのだ?がらり。ちん。(イマイチ「ぶす」と混同している模様)

|

« この手のパズルに慣れてる方なら、結構サクサク進めれると思います | トップページ | ベッドが縦型か横型かを選べるって、そんなんで騙されんぞ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515885/52529764

この記事へのトラックバック一覧です: 此の辺りの者で御座る:

» 痛風はビールを飲みながらでも治る!! [食事療法不要の痛風治療法]
専門医であり、痛風患者でもある自分の体を実験台にしてデータを集めること2年間。ついに導き出された常識を覆す「飲酒OK、食事制限なし」の痛風克服法をあなたも実践してみませんか? [続きを読む]

受信: 2011年8月23日 (火) 07時27分

« この手のパズルに慣れてる方なら、結構サクサク進めれると思います | トップページ | ベッドが縦型か横型かを選べるって、そんなんで騙されんぞ »